神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生クラス集団授業1日目

今日から小学生クラスは

集団授業に切り替わった。

 

初日の授業ということもあり、

生徒たちへのオリエンテーションの時間が多かったので、

授業時間は1.5時間くらいだったけど、

生徒たちは割と楽しんでいたように思える。

 

もっと解きたいー!

という声もあったので、集団に切り替えてよかった。

でも、もちろん大変なこともある。

 

全員のペースがバラバラなこと、

話を聞いていない生徒もいること、

これは中学生よりもはるかに多い。

 

たとえば、5人中4人が3分で終わっていても、

残りの1人が10分かかったとすると、

どこまでその一人の生徒を待つのか?

これは今後の課題になるだろう。

 

とはいえ、全体がうまく回るように

我々講師側が気を遣えばいいこともたくさんある。

ここは、指導力に依る部分が多いので、

こちらのスキルを磨いていかないといけない。

 

とはいえ1日目。

今後どんどん改良を重ねていって、

より楽しく、学力が上がる授業にしていきたい。

個別ではできなかったこと。

これを集団でどんどん行なっていく!

 

今は小学生クラスの人数も少ないので、

今後はもっと増えていくといいなぁ。

絶対に増えた方が楽しい授業になるのは間違いない。