神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

なんか違うよなぁ

OKUNO塾では、忘れ物をしても困ることがないように、

あらゆる備品を完備している。

シャーペンや消しゴムだけでなく、

色ペンも付箋も修正液もルーズリーフも置いてある。

 

でも、これらはあくまで忘れた時のため。

忘れて、わざわざ家に取りに帰ったり、

友達のものを借りたりするのを避けるために

置いてあるのだ。

 

でも、難しいなぁと思うのが、

最初は忘れた時だけ使っていた生徒も、

だんだん全く持ってこなくなるということ。

 

そもそも、塾にあるんだし、

それを使えばいいじゃん。という風潮ができてきている。

特にルーズリーフはほとんどの生徒が自前で用意していない。

 

じゃあ備品を無くせばいいかと言われると、

それはそれで問題が出てくるだろうし、

いちいち貸し出しを許可制にしていたら、

授業などで対応できない時に困ってしまう。

 

皆がそれなりにマナーや節度を守って利用してくれれば

それでいいんだけど、なかなかこのバランスが難しいね。

 

ちなみに、貸し出していたものがなくなることもよく起きる。

消しゴムは今年だけで10個以上置いておいたが、今は0個。

 

生徒が間違えて持っていったのだろう。

気づいたら返してくれればいいんだけど、

それをしないので、どんどんなくなっていく。

 

同じように貸し出し用の傘とかも、年々減っていく。

 

なかなか組織作りって難しいね。