神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

過去問の法則をまた見つけた!

過去問を丁寧に分析していると、

毎年のようになんらかの法則があることに気が付く。

 

去年は国語でとある法則に気づいて生徒たちに伝えた。

そして受験日に生徒たちから言われた。

『先生!今年もやはり予想通りでしたー』

『先生の教えてくれた法則、今年もそうでした!』

『予想の通りだったので、全部正解できました!』

 

別に予想することが塾の仕事ではないけど、

これで当日の点数が少しでも上がるなら

しっかりと教えたい。

 

そして、今度は数学に大きな法則を見つけた。

過去問をずっと分析していると、

見えてくるものがたくさんある。

 

今年の生徒には、国語だけでなく、

今回見つけた数学の法則も教えようと思う。

 

おそらく、この法則に則れば、

今回も予想問題が的中できるだろう。

 

生徒たちには、

他の塾の生徒には言うなと念押しをしておかないとね。。

 

これがあるから毎年過去問を解くというのがやめられない。

すでに何度も解いていても、必ずこの時期には解き直す。

そうすると、それまでに気づけなかったことに気づく。

 

おそらく理科にも社会にも法則があるだろう。

全教科徹底的に分析してやる!

 

少しでもOKUNO塾の生徒たちの

合格確率が上がるように。