神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

手のかからない生徒はいつ来るの?

OKUNO塾の中学生クラスは

その大半が大手塾からの転塾生である。

3年生は全体の6割、2年生は全体の7割が

臨海セミナーか湘南ゼミナールの出身である。

とにかく多い。

 

開校当初はそもそも大手塾から

生徒が流れてくるとは全く想定していなかった。

 

大手塾に通うご家庭は個人塾は対象外なのでは?

と勝手に思っていたからだ。

 

でも実際は、大手塾だろうが個人塾だろうが、

成績が伸びる塾が良い!とお考えの方が多い。

だからこそ、これだけ大勢の生徒が近隣の塾から

流れてくるのだと思う。

 

 

まぁ何はともあれ

たくさんの方々に来ていただけるのは

大変ありがたいことである。

 

 

 

でも、OKUNO塾が今目指しているのは

最初の塾に選ばれること。

これに尽きる。

 

 

 

 

当塾にくる転塾生は、

ほぼ100%、前の塾で成績が伸びないからOKUNO塾にくる。

そりゃそうか。

伸びていたら塾を変えないよね。

 

 

つまり、まぁ問題児とは言わないけど、

前の塾で伸びなかった生徒たちなので、

一筋縄ではいかない場合が多い。

 

 

勉強の仕方が分かっていないとか、

勉強が作業になっているとか、

授業の直前だけ宿題を行うとか。

何らかの、伸びない要因を持っている生徒が多い。

 

 

もちろん、こちらとしては

一筋縄ではいかない生徒たちの方が、

指導スキルが向上するので、ありがたいことではある。

(ポジティブシンキング)

 

 

でも、生徒の半数以上が

一筋縄ではいかないってなると、なかなか大変でもある。

 

 

だから、

手のかからない生徒が数名いてもいいよね?

と心の中では思っている。

 

 

 

 

最初に選ばれる塾。

いつになったら達成できるのだろうか。