神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

休校でも仕事は山積み

休校日

授業は無いとはいえ、仕事は大量にある。

 

雇われ講師の時と違って、

今は全てを一人でやらないといけない。

授業準備をして、授業を行う。

だけで良かった時が懐かしい。あの時は恵まれていたなぁ。

 

授業をやりながら、

一方で塾の運営をしないといけない。

雇われ時代も忙しいと思っていたけど、

そんなのの比じゃないほどやることがある。

 

 

昔はやっていなかったことは

その多くが授業ではなく運営にまつわることだ。

 

無くなったものや、壊れたものは補充しないといけない。

今は、Amazonアスクルがあるので、ワンクリックで

あらゆるものが届くけど、でもお菓子やジュースは

近くのスーパーで買うので、毎回肉体労働である。

 

でも、そこら辺はまぁまだ大丈夫。

やはり、最もめんどくさいことはお金の管理である。

 

授業料をお支払いいただく入金。

テキストを買ったり、備品を買ったりする出金。

アルバイトの先生へのお支払い。

そしてそれらを全て帳簿へつけて、税金が確定する。

 

この一連のお金の管理がもう本当にめんどくさい。

 

こういうことって学校では全く教えてくれなかったから、

ものすごく自分で勉強しないといけない。

塾のHP作りの時もそうだったけど、

右も左もわからないことを自分で勉強していくのは、

割と大変なことである。

 

私は、新しいことを学ぶことに抵抗が少ないのでまだ良いが、

そうではない人たちからしたら、

1からHPの作り方を学ぶとか、かなりめんどくさいんじゃないかな?

 

そもそもどうやったらネットで検索して

ページが出てくるか?意味がわからないだろうし、

まず何をやったら良いかが全然わからない。

 

全て1から自分でやっていくと、

何度も何度もこういった「何をしたらいいの?」ということに出くわす。

 

・開業するためには何したらいいの?

・HPを作るためには何をしたらいいの?

・アルバイトを雇うためには何をしたらいいの?

 

 

とにかく調べて、問い合わせをして、

ということを繰り返していって今に至る。

本当に大変なことだらけだよね。

 

 

でも、こういうことに抵抗なくできるのは、

学生時代に勉強を頑張ったからだと自分に言い聞かせている。

何というか、諦めないで調べて解決する能力は

学生時代に身についたものだと思っている。

 

 

その時は、勉強ってなんの役に立つのだろう?

と思っていたけど、

こういった未知のものへの対処法とか、

あるいは1から新しいことを学ぶことへの抵抗を減らすことに

学生時代の勉強ってのは大いに役立ったと思う。

(もちろん、もっとたくさんの意義があるのだろうけど。。)

 

 

そう考えると、今生徒たちが毎日取り組んでいる勉強ってのは、

学力を上げる以外にもたくさんの意義があると思うから、

ぜひ頑張ってほしい。