神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

多くの中高一貫校が高校からの募集を停止

都内を中心に、

中高一貫校で高校からの募集を停止するケースが増えてきた。

www.asahi.com

 

今後、ますますこの流れは強まっていくと思う。

 

これはおそらく学校だけでなく、

塾でも加速していくはずだ。

 

なぜなら、より長い期間教えた生徒の方が

伸びていくからである。

 

中高一貫校が高校からの外部入試を打ち切る理由は

おそらく、中学からの内進組と、高校からの外進組とで

学力差がかなりあるからだと思う。

 

中学から入ってくれれば、

3年も早く教育ができるので、かなり伸ばせる。

 

これはOKUNO塾でもよく思うことだ。

 

小学生ですでにOKUNO塾にいる生徒たちは、

小学生のうちから英語の勉強も本格的にやっているし、

中学生の数学もやっている。

正直、中1から入ってくる生徒と大きな乖離がある。

 

中1からアルファベットを習い始める生徒と、

もうすでに、英検3級以上を取っている小学生からの生徒。

圧倒的な学力差になっているのだ。

 

だから、OKUNO塾も

いつかは小学生からの募集しか行わない塾になりたい。

というよりなるべきだと思っている。

 

それにはあと3年くらいはかかりそうだけど。。。

でも、確実に小学生の生徒たちは増えているから、

もしかしたら3年もかからないかもしれない。

 

小4で塾に入り、その後6年かけて高校受験をする頃には

ほぼ全員が自分の志望校に合格できる学力を有している。

という状態を作らないといけない。

 

少数の生徒しか指導しない代わりに、

ちゃんと生徒全員の学力を伸ばしていく塾にならないと。

 

個人塾は大手と違い、とにかく全員伸ばすことにこだわりたい。