神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

展開図問題を鍛えるためのおもちゃをゲット!

小学生のアクティビティクラスのために

日頃から勉強に役立つおもちゃを買い集めているが、

久々に「これは良い!!」というものを手に入れた。

 

それがこれ。

f:id:okunojuku:20230117172440j:image

 

小学生ピタゴラスというおもちゃ。

 

サイコロの展開図など、

平面で描かれたものを組み立てる問題が

特色検査ではよく出題される。

 

ずっとこの対策をどうしようか悩まされていた。

絵で描いてもなかなか理解できないし、

毎回、折り紙を切ってサイコロを作っていくとなると

授業の時間が削られてしまうし。。。

 

 

でも、ようやく見つけた。

このおもちゃは図形の四隅に磁石がくっついているので

組み立てることができる。

 

こういう経験は小学生の時にやっておかないとね。

将来、多摩や翠嵐などの難関高校に入学することを見据え、

小学生のアクティビティ用のおもちゃとして導入する。

 

展開図を組み立てる経験を積んだ小学生は

特色検査の問題がかなり得意になりそう。。

やはり、遊びながら学ぶのは小学生のうちにやらせないとね。

 

特に立体図形などは

いかに小さい時に手で触れて遊んでいるかで

中学生以降の出来が変わると思う。

 

小学生クラスはアクティビティを全員参加にしたいくらい。

 

 

いますぐは効果が感じられないかもしれないけど、

中3になったらその効果が実感できると思う。

 

今後もこういった遊びながら学べるおもちゃを

どんどん小学生のアクティビティに取り入れていきたい。