神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

覚悟が決まっているなら後押しするしかない

1月8日に行った神奈川全県模試の結果が返ってきた。

 

合格判定が出ている生徒もいれば、

志望校を再考せよと出ている生徒もいる。

 

だから、このタイミングで生徒には

志望校をどうするか改めて聞く。

 

 

直前期って気持ちがとてもぐらつく時期。

特に模試などの点数が良くないと、

志望校を変えるべきかなぁ。

レベルを落とそうかなぁ。と考えてしまう。

 

 

別に、落とすことは構わない。

最終的に決めるのは生徒なのだから、

こちらからは彼らの選択を最大限尊重したい。

 

昨日、聞いた生徒は全員、

第一志望を変えないとのこと。

たとえ、合格可能性が低くても、

その高校に行きたいから受験するとのことだ。

 

もうこうなったら、

こちらとしては全力で後押しするしかない。

 

だって、覚悟を決めて、受験をするのだから

そりゃ全力で応援しないと。

 

 

入試まで残り3週間弱。

覚悟を決めた生徒たちは、1分でも多く勉強をしようと

本気で頑張っている。

学校のある日は5時間、休日は10時間以上の勉強量だ。

すごいよね。

 

受験って、人間的に成長するために絶対に必要な期間だと思う。

もちろんストレスも溜まるし、

めんどくさい勉強をしないといけないけどね。

それらを乗り越えることで得られるものは、

その後の人生の大きな糧になるだろう。

 

 

高校受験までラストスパート。

塾としても全力でサポートしていきたい。