神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

くもんって個人的にはすごく良いと思う

塾の面談をしていると、

『くもんに通っていると計算だけしかできず考える力がつかない・・・』

みたいな話を聞くことが多い。

 

でも、個人的には計算ができるようになるだけでも

ものすごく価値のあることなのではないか?と思う。

 

くもんは使い方と通う年齢がものすごく重要だと思っていて、

幼稚園〜小3くらいまで通うのが良いと思っている。

 

この頃に、とにかく計算・漢字・英単語

をやっておいてくれるだけでも

いかにその後の指導が楽になることか。

 

そして、小4くらいからは勉強を発展させる。

計算だけではなく思考力系の算数の問題を解き、

漢字だけでなく、読解問題を解き、

英単語だけでなく文法を教えていく。

 

こうやって少しずつレベルアップしていってほしい。

 

当然、小4になったからといって、

「計算や漢字や英単語を勉強しなくていい」というわけではない。

それらの基礎的な勉強に追加して、

思考力系の問題、読解問題、英文法などを加えていくのだ。

 

 

だから、くもんは使い方によってはものすごく効果が発揮できると思う。

 

 

また、理想的なペースとしては、

小3の頃には小6くらいまで進めておくこと。

先取りする癖をつけておくことが大事。

 

みんなOKUNO塾に移行する前は

くもんに入っていて欲しいレベルである。