神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

武蔵新城の学習塾ランキングに全く反映されない

OKUNO塾が開校して3年が経った。

 

 

でも、いまだに武蔵新城駅の塾ランキングに

OKUNO塾の名前は出てこない。

 

たとえばこのサイト。

bestjuku.com

 

塾予備校30選って書いてあるので

さすがにOKUNO塾も出てくるだろうと思ったら

全く出てこない。

 

サイトを見て驚いたのが

ランキング上位5つの塾にすでに

武蔵新城駅にない塾が2つもあった。

 

もうテキトーすぎるよ。笑

 

 

こういった塾のランキングサイトとかって

親御さんたちは参考にするのかな?

 

 

塾の先生たちと話すと、

色々とカラクリを教えてもらえるのだけど、

 

ランキングに載るためには

そのサイトにお金を払わないといけない。

まぁ当たり前か。

 

 

だから、本当は

広告料をたくさん払ってくれた塾ランキングになるのだけど、

おすすめの塾ランキングと書いてある。

 

 

私は全く信用していないけど、

中には信用してしまう親御さんもいるよね。。?

 

いや、いないかな。

 

さすがにOKUNO塾の生徒の親御さんにはいなさそう。

たぶん。。。

 

 

 

私は基本的にはGoogleマップの口コミを見て決める。

 

美容院に行く時も、

飲食店に行く時も、

歯医者に行く時もそう。

 

Googleマップはリアルな情報が多い。

なぜならお金をもらって情報を書くシステムじゃないから。

利害が発生しないからこそ本音で書ける。

 

 

一方で

口コミサイトはあまり当てにならない。

なぜならサクラばかりだからね。