神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

プリントがぐしゃぐしゃ

「先生ー!前もらったプリント無くしたんで新しいプリントもらえませんか?」

ってなことを小学生から言われた。

 

 

まぁしょうがないと思って、新しいプリントを渡した。

 

 

後日、また同じ生徒から

「先生〜!プリント無くしたんで新しいのください。」

と言われた。

 

 

またか。。。

 

 

ということでまた新たに印刷して新しいものを渡した。

でも、同じことをしてほしくないので、

「プリントをなくさないようにね」と伝えた。

 

 

そして後日、また同じ生徒から

「先生!前塾で筆箱忘れたんですけど、ありませんか?」

と言われた。

 

 

塾の忘れ物BOXには届いていないということは塾にはないはずだ。

 

 

「塾にはないと思うよ。忘れ物BOXにないし。。」

と伝えると、

 

「いやー、塾で忘れたんですけど。。」

と言われたので、困った。

 

 

ということで、一緒に探すことに。

 

 

やはり教室中どこを探してもない。

ということで、「カバンの中は?」と聞いてみた。

 

「いやーそれはないです。探したんで!」

とのことだったが、教室にないので一緒にカバンの中を見ることに。

 

 

 

すると、衝撃的な光景が。

 

 

カバンの中にこれまで生徒がないと言っていたプリントが

大量にぐしゃぐしゃの状態で出てきた。

 

教材などに押しつぶされて、

カバンの下の方からいろいろなプリントが出てくる。

親御さんに渡してほしい用紙なども出てくる。

 

あと、お菓子のゴミとか消しゴムとかペンとか。

中には塾で貸し出していた消しゴムやシャーペンが

出てきた。赤ペンなども入っていた。

 

こうやって、塾で買った備品は定期的に無くなる。。

 

 

 

カバンの中の大量のプリントをまず机の上に出すと、

ないと言っていた筆箱も底の方から出てきた。

 

 

この生徒はまだ小学生だけど、

中学生になったら内申点でしんどいだろうなぁ。と思う。

 

 

今のうちから指導してあげないと、

大人になってから忘れ物や紛失物で

さまざまなトラブルを引き起こしかねない。

 

ということで、カバンの中のゴミを全て捨てて

必要のないプリント類も全て捨てて、

さらに書類がぐしゃぐしゃにならないようにファイルもあげた。

 

で、毎回の授業でファイルの中に

プリントを入れるようにさせた。

 

 

 

 

それから1ヶ月ほどが経ったが、

前よりはだいぶマシになっている。

 

こちらが厳しく伝えているからね。生徒も

ちゃんと整理整頓しないと先生に怒られる

と思っているのだろう。

 

 

でもこうやってしっかりと指導していかないと

あとあと苦しいことになってしまうから

小学生のうちからちゃんと鍛えてあげないといけない。

 

手はかかるけど、それが教育である。

「勉強だけ見ていればいい」なんてわけにはいかない。

大変だね。