神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

新中1の自発性が素晴らしい!

新中学1年生が良い感じ。

皆中学生クラスに入ってまだ2ヶ月も経っていないけど、

能動的に動けるようになっている。

 

先日、新中1の生徒が学習計画を立てるときに

こんなメッセージを送ってきた。

 

 

まだ2ヶ月も経っていないのに

もうこれだけ能動的に考えて行動できている。

素晴らしいよね。

 

 

言われたことだけをやるのではなく、

自分で考えて、自分に必要だと思う勉強を行う。

たとえ、それがしんどい道でも、

自分のためになると思うのであれば実行する。

 

 

こういうことが、もうすでにできるようになっている。

入塾して2ヶ月も経っていないのに、なんて素晴らしいことか。

 

 

こういった能動的な姿勢は

どんどん周りの生徒にも伝播してほしいなぁ。。

 

なんてことを思っていたら、

他の新中1の生徒からこんなメッセージが届いた。

 

 

能動的な行動の連鎖!!

いやぁ、本当に立派である。

 

 

OKUNO塾では塾内で

Slackというチャットサービスを使っているけど、

先生とのやりとりは他の生徒にも見られるようにしている。

 

だから、最初の生徒のメッセージを見て、

次の生徒も能動的に動くようになるといった連鎖が起きるのだ。

 

 

ついつい感心してしまった。素晴らしいね。

 

 

私は常々、自分で考えて行動しろ!と生徒たちに伝えているけど、

正直、こんなに早く能動的に動けるとは思ってもいなかった。

 

 

こういう努力ができる生徒はかなり伸びていく。

 

だって、自分の弱点を克服しようという意思があり、

さらに行動に移せる力があるからね。

 

 

いやぁ本当に立派だなぁ。

こうやって頑張る生徒はどんどん応援したくなる。

 

新1年生、

今後かなり伸びていくのでは!?

 

 

今から非常に楽しみだ!