神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

あと9月半ですね。

あと9月半です。

 

 

 

え?何がって?

 

 

 

もちろん、神奈川県の公立高校入試のこと。

 

 

2月14日が試験日、翌15日が特色検査とのこと。

今年と全く同じ日程である。

 

 

毎年思うことだけど中学3年生は、

そろそろ受験モードに切り替えていかないといけない。

やはり最後の1年は本気で取り組まないとね。

 

 

中学生くらいまでの間に、

本気で何かを頑張った!という経験があることは

非常に幸せなことだと思う。

 

それは、別に結果が全てなのではない。

自分がベストを尽くせたな。と思えることが幸せなことなのだと思う。

中3の生徒たちにはそんな1年にしてほしい。

 

 

今年は入試制度も変わる。

まだ発表はされていないけど、内申点の比重が高くなるようだ。

さらに面接はなくなるところも出てくるとのこと。

 

ただ、細かな制度の違いに揺さぶられていてはダメだ。

形式が少し変わったとしても、

学力を高め、内申点を高め、少しでも志望校合格に近づかないといけない。

 

やることは決して変わらない。

 

 

OKUNO塾の生徒たちは毎日コツコツと勉強を頑張っている。

これは本当にすごいことだと思う。

自分自身、こんな塾があったらいいなぁと思う塾を

今作っていっている。

 

継続力が大事だって、

昔の自分にも教えてくれる人がいたらなぁ。。

そんなことを大人になって感じるからこそ、

生徒たちにはコツコツやることが重要なんだよ!と言い続けている。

 

 

「継続は力なり。」

 

 

あまりにも有名な言葉だし、

もう使い古された感はあるんだけど、

私は、この言葉が非常に好きである。

 

とにかく継続。

 

これがやはり王道なんだよ。

 

 

AIを使った指導!とか

1週間で成績がぐんぐん伸びる!

みたいなワードが教育業界では票を集める。

でも、私はそういうことじゃないと思うんだよね。

もちろん、目新しいものに飛びつきたくなる気持ちはわかるけど。。。

 

 

残り9ヶ月半。

引き続き、コツコツと継続していくことの重要性を

生徒たちには伝えていきたい。