神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

テスト期間に自習をする理由

定期テスト対策期間、

OKUNO塾では、自習になる。

 

 

これには「えっ」と驚く方もいるかもしれない。

テスト期間に自習だなんて。

 

でも私からすると

テスト期間に授業をする方がおかしいと思う。

テスト期間に入る前に、範囲の勉強は教えておいて、

期間になったら徹底的に自習を繰り返し行わせる。

 

これが理想的な学習スタイルだと思っているので

OKUNO塾では自習にしている。

 

 

もう開校の時からずっと同じやり方。

 

 

たしかに、テスト前にあれこれ教えたくなる気持ちはわかる。

 

でも、それをやってしまうと、

結局生徒たちの自主性とか、責任感とかが養われない。

 

自分で考えて学習計画を立て、

ゲームをしたい衝動を抑えながら、計画を実行していく。

こういった経験が中学生には必要だと思う。

 

あれもこれも全てお膳立てする必要はないし、

テスト前に慌てて詰め込みで教える必要もない。

 

例えば、直前期に学校のワークが終わっていない生徒がいても

基本的には、自習で終わらせるしかしない。

一緒に付きっきりで解かせたり、

答えを教えながら解かせたら、その生徒は絶対ダメになる。

 

変な優しさは、成長を阻害する。

だから、テスト前はあえて突き放す。

 

自分で考えて、自分を律して、自分で勉強を進めていく。

 

これで高得点が取れれば、

生徒の自信もついていくし次に繋がっていく。

 

 

教育は長期的にとらえないとね。