神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

授業が終わるとドッと疲れが。。。

定期テスト期間、

ずっと生徒の質問対応や丸つけ、解説をやっているので、

気づいたら一瞬で22時になっている。

 

それでも、全ての丸つけが終わらないので、

最後の方は、生徒たちに自分で丸つけをするように伝えている。

 

授業が終わるのは22時だが、

テスト前の時期は勉強量を増やす生徒が多いので、

22時になっても残っている生徒が結構いる。

 

すると22時15分くらいにようやく終わりになる。

 

でもまだまだ大量の仕事が残っている。

ここから、掃除や買い出し、このブログも書いているし、

授業の予習や、宿題チェックなどを行う。

 

0時くらいには家に帰るようにしているけど、

結局家で仕事をすることになるので、なんやかんや

3時くらいまでは仕事がある。

寝るのは4時30くらいかな。。

 

まぁ塾講師は朝が遅いので、

10時くらいまでしっかりと寝れるんだけどね。

 

 

しかも今回は1回目のテスト。

特に中学1年生は右も左もわからないから

全てを教えないといけない。

 

今年は中1が去年よりも多いから、

その分大変である。

 

アルバイトの先生も毎日来てもらって手伝ってもらっているけど、

それでもあとバイトの先生が3人くらい必要かな。。。

 

この疲れが結果に結びついてくれれば、

全ての疲れは一瞬で吹っ飛ぶはずだ。

だから、頼むから塾生のみんな、ベストを尽くしてほしい!

 

1回目の定期テストは

学校の先生への印象付けにもなるので、本当に大事。

 

頑張ってくれ!!!