神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

台風がすごかったのに、小学生が誰一人休まなかった!

金曜日、

台風が神奈川県にも接近しており、

かなり風が強かった。

 

ピークは夜中あたりだったけど、

すでに午後2時くらいからものすごい風だった。

私も塾に来る途中で、傘がボロボロに壊れた。

 

 

生徒たちには、

無理せず来なくて良いですよ。と念の為連絡をしたけど、

小学生は全員塾に来た。

 

 

これにはちょっと驚いた。

半分も来ないだろうなぁと思っていたからである。

 

 

立派だよね。

 

 

塾って基本的には

勉強をしないといけない場所だから、あまり好きではない場所。

ってなる気がするのだけど、

小学生たちは割と楽しんで勉強をしている気がする。

 

 

中学生はバリバリ厳しく指導するけど、

小学生くらいだと、まずは楽しく勉強することが大事。

 

勉強嫌いにならない程度の難易度で十分だし、

あまり厳しくしすぎない方が良いと思っている。

 

 

昔は中学受験の生徒を指導していて、

もう本当にこちらが辛くなることがたくさんあった。

 

やる気のない生徒、でも親御さんは1秒でも勉強させたい。

ズルする生徒、それを見て怒りまくる親御さん。

 

もう完全にやらされ勉強になっていたし、

学力も全然伸びていかなかった。

 

 

その時に、強く感じたことがある。

それは、中学受験は合う合わないがものすごく大きい。

ということ。

 

合わない生徒に、

無理やらせることほど残念なことはない。

 

しかも体感的には、合わない生徒の方が多いと思う。

 

だからあえて、塾を作るときに

中学受験を対象にしなかった。

 

もちろん相性の合う生徒は中学受験をすれば良いと思うけど、

半年ほど塾に入れて、伸びないなぁと思うなら

撤退してじっくりと楽しませながら勉強させる方がよっぽど良いと思う。

 

 

OKUNO塾の小学生クラスも

少しでも楽しんでもらえるように環境を整えていく。

雨風が強くても、全員来たいと思えるような塾を!