神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

家に勉強用のポスターが貼ってあるか?

家にこんなポスターが貼ってあるお家は

どのくらいあるのだろうか。

 


子ども部屋でもいいし、

トイレでもいいし、

とにかく見ることができる場所に

貼ってほしい。

 

勉強の中でも、

理科の生物や天体、

社会の地理や歴史上の人物の顔など、

視覚的に捉えた方が

記憶に残りやすい単元がある。

 

たとえば、

これはよく話すんだけど、

ザビエルはみんな覚えているのに

ルターは全然覚えていない。

 

どちらも同じ時期の人物。

両方とも宗教関連の人物。

必ず中学校の歴史で習う人物。

 

ほとんど同じなのに、

みんなザビエルばかり覚えている。

 

なぜなのか?

 

それは、顔写真があるからだと思う。

 

お馴染みのこの写真。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/db/Franciscus_de_Xabier.jpg/640px-Franciscus_de_Xabier.jpg

 

おそらく昭和の時代からずっとこの写真で

教科書に載っているだろう。

 

視覚的に捉えるから、忘れにくい。

これは芸能人にも、

政治家にも当てはまると思うけど、

顔がイメージできると

一気に記憶に定着するんだよね。

 

 

だから、この視覚効果をぜひ利用してほしい。

幼少期から、視覚的の捉えた方が良い単元は

たくさん写真で見せてあげてほしい。

 

ポスターだけでなく

植物とか動物の図鑑もいいよね。

 

お寺や神社など、

現地に足を運んで見てみるのも良い。

 

 

目で見て覚える。

特に理科と社会はこれが大事!