神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

子どもの気持ちがわからない?

先週、こんな記事を読んだ。

 

新任教諭の女性(22)はすでに退職を考えている理由が悲しい「子どもがいない先生には子どもの気持ちがわからない」→親が傲慢過ぎでは? - Togetter

togetter.com

 

 

 

 

 

 

 

こんなこと言ってくる親御さんが

本当にいるのだろうか。。。信じられない。

 

たとえ思ったとしても、

それを学校の先生に言うだろうか。。

 

 

これじゃ確かに辞めたくなるよなぁ。。

 

慢性的な残業、

保護者対応や授業準備だけでなく

部活動への参加など、

学校の先生たちは非常に激務である。

 

 

だから、今では先生になりたがる人が少ない。

 

しょうがないよね。

あと、長く続かずに辞めてしまう先生が多い。

 

中学校の先生を見ていても、

20代の先生が多い印象がある。

 

昔は定年まで勤め上げる人が多かった気がするけど、

今はそうではなくなったよなぁ。。。

少しでも学校の先生たちの

環境が良くなるといいのだけど。

 

そのためには組織全体が

変わっていかないといけないね。