神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

なぜ学力の高い生徒の親御さんは情報収集家なのか?

これまで多くのご家庭を見てきて、

毎年のように思うことがある。

 

それは、学力の生徒の高い親御さんほど、

情報収集家であるということ。

 

たとえば、学校見学にいくつも行って

実際の様子を見ていたり、

合同説明会などにも参加していたりする。

 

不思議だ。

 

情報を収集すれば子供が賢くなる。

という因果関係はないと思うけど、

でも、学力が高い生徒の親は情報収集家である。はよく成り立つ。

 

一方で、

中学3年生の冬にあわてて塾を探す生徒たち、

学力も低く、高校も1校も見学に行ったことがない。

というケースが多い。

 

親御さんも高校のことを全然知らず、

しかも、調べようともしていないケースを頻繁に目の当たりにした。

 

 

なぜこうも違うのか。

ご家庭によって本当に教育方針が違うし、

親の関わり方も全然違う。

 

もちろん十人十色なので、

いろいろなスタイルがあっていいと思うが、

せめて、自分が受験を考えている高校くらいは

調べてもいいんじゃないかな。とよく思う。

 

当塾の生徒には、

なるべく高校の情報を共有するようにしているし、

説明会の日程などはこのつぶやきでも紹介しているけど、

塾にも行っていなくて、情報も収集しない人たちは、

どうやって志望校を決めるのだろうか。。

 

受験は情報戦の要素も強いので、

集められる情報はなるべく集めておいてほしい。