神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

受験生には徹底的なパターン演習を!

高校入試対策をする上で、

非常に重要なことは、

パターン演習である。

 

 

そもそも

パターン演習とは何か?というと、

「ある問題が出てきたら、この解法を使いなさい」

というように、

単元ごとに解き方を教えて、

類似問題で何度も演習させることを言う。

 

 

理想としては、

問題を見た瞬間に

「あーはいはい、この問題ね」と

単元の特定ができ、さらに

「ってことは、この解き方ね。」

と解法が瞬時に出るようになってほしい。

 

 

たとえば、

理科の火成岩に関する問題は

「新幹線はカリアゲ」という語呂合わせで

ほぼ全て答えが出せるようになっている。

 

だから、この語呂合わせさえ覚えてしまえば、

火成岩の問題は解ける。

 

 

このような解法のパターンは全部で約80もある。

 

それを覚えて、使えるようになれば、

公立高校の入試で8割は最低でも取れると思う。

 

でも、残念なことに

その解法がコンパクトにまとまっている教材は存在しない。

 

 

だから、作るしかない。

 

 

去年は、社会の歴史で役立つ教材を作ったけど、

それだけで3ヶ月くらいかかったから、

この理科も相当かかるだろうな。

 

もうすでに1/15くらいは終わっているけど、

これだけで1週間かかったから、

15週=4ヶ月くらいかかりそうかな。

 

まぁでも作った方が

確実に生徒たちの点数は上げられるので、

受験シーズンに間に合うように作る。

 

寝られない時期がまた始まりそうだ。。