神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

週1回7時間と1日1時間×7は全く効果が違う

勉強は歯磨きによく似ている。

 

例えば、

1回5分の歯磨きを、朝と夜にしたとしよう。

1日10分。1週間で合計70分である。

 

これを1週間に1回だけ

70分歯を磨くとどうなるか?

 

1週間あたりの合計時間はどちらも同じ。

でも、後者は虫歯だらけになるだろう。

 

 

虫歯は目に見えてわかるものなので、

判断しやすいけど、

勉強は成果が見えづらいので、

なかなか伝わらない。

 

 

でも、勉強と歯磨きは一緒なんだよね。

 

 

合計時間を増やすことはもちろん大事だけど、

それ以上に毎日コツコツと勉強することが何より大事。

 

 

だからOKUNO塾では毎日宿題チェックがある。

 

 

1日の分量は少なくてもいい。

でもとにかく毎日継続することが

学力を落とさないためには必要なこと。

 

 

疲れている日は歯を磨く時間を3分にしてもいい。

でも0にしてはいけない。

 

 

部活や旅行などの用事があっても

OKUNO塾では宿題を出している。

5分でもやるように伝えている。

 

1日くらい休んでもいいじゃん。

という人は、決して1日で済まない。

 

だって、

今日は疲れたから歯磨かないで寝るわ。

って人は、

絶対その後も歯を磨かない日がたくさん出るでしょ。

 

 

今日は友達と出かけるから歯は磨かない。

と、ならないように

今日は友達と出かけるから勉強しない。

ともならない。

 

 

塾にくる日は、塾で進捗管理ができるからいいけど、

塾に来ない日は親御さんに協力してもらうしかない。

 

 

1日くらい。

 

こういう考えをするのは、本当にもったいない。

1日の量は減らしても構わないから、

とにかく0にしないこと。

 

 

これが本当に大事。