神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

暑すぎる

昨日、一昨日と非常に暑かった。

 

昔はこんなに暑かったっけ?

と思うほど、今は暑い。

 

 

OKUNO塾では、

生徒たちのために

冷蔵庫と飲み物と紙コップを用意している。

 

 

授業中は水分補給をOKにしているので、

机の上に、テキストだけでなく

飲み物を置いて適宜飲んでいる生徒もいる。

 

 

ちなみに自習室では飲み物だけでなく

お菓子も用意している。

 

 

学習塾で

お菓子や飲み物を提供しているのは

珍しい気がする。

 

 

まぁでも少しでも

自習室に来るモチベーションになれば

それでいいと思うので、

今後も続けていく予定。

 

 

お菓子に関しては、

最近は差し入れをいただくケースが多く、

1ヶ月で消費するお菓子の10%くらいは

差し入れで賄っている気がする。

 

 

これに関しては、本当にありがたい。

 

いつもご協力いただきありがとうございます。

 

 

大体、お菓子の買い出しは

まちおか、西友、マルエツの3択である。

1回で4袋分くらいお菓子を買うので、

もう確実に店員さんに覚えられている。

 

 

しかもお菓子ばかり買っているからなんか恥ずかしい。

 

あと単純にお会計に長時間かかってしまうので

なるべく空いている時間帯に行くようにしている。

 

 

でもまぁお菓子はまだ軽いのでいい。

大変なのは飲み物である。

 

 

最近のような暑い日は消費量が多く、

たとえば、昨日は1日で2Lのペットボトルが

5本も無くなった。

 

 

飲み物は無くなりそうになると、

台車を持ってスーパーまで買い出しに行く。

でも台車に乗るのが、

ダンボール4つ(2Lが24本)しかないので、

結局、毎週のように

買い出しに行かないと足りない。

 

 

Amazonとかで配送してもらうっていう手もあるけど、

Amazonだと1本あたり40〜50円ほど割高。

毎月120本ほど消費する当塾としては、

1ヶ月で4800円〜6000円ほどの差になってしまう。

 

 

まぁそれなら自分で運んだ方が良いか。

と思い、台車を買って自分で運ぶようにしている。

 

 

でもこれだけ暑いなら、

たとえ割高でも、配送をお願いした方が良いかも。

 

早く、暑さが落ち着いてほしい。。