神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

説明会の予約枠をもう少し増やせばいいのに。。。

公立高校の学校説明会は

学校によっては予約開始した1時間後くらいに

全ての予約枠が埋まってしまうことがある。

 

わざわざ説明会の予約を取るために

お仕事を休んだり、午前休を取ったりする親御さんも

いるくらいの争奪戦だ。

 

 

人気のアーティスト並みに予約が取れない。

 

 

個人的に思うことは、

学校側もそれを認識しているはずなのに、

なぜ予約枠を増やさないのか?ということ。

 

もちろん業務量が増えるので、

負担が増えてしまうことは申し訳ないけど、

でも、中学生たちに取っては、

今後の3年間を決める重要な選択なので、

学校見学は必ず行った方が良い。

 

でも、それが予約が取れずに参加できなかった

となるのは、学校側にも責任があるだろう。

 

いきなり枠を増やしてほしいとは言わないが、

少なくとも今より1日開催日を増やすくらいはしてほしい。

1日に200組くらいは来れるので、これだけでもだいぶ改善である。

 

 

さらに言えば、

今は中学3年生しか参加できない説明会も多いので、

中学1、2年生も参加できるようにしてほしい。

 

 

なんとかならないものかなぁ。