神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

個別指導塾をいつかやってみたい!

OKUNO塾は

小学生クラスも中学生クラスも

集団授業である。

 

 

でもいつか1対1などの

個別指導塾をやりたい!とも思っている。

 

 

なぜかと言うと、

集団授業に来ている生徒の中にも

あぁこの子は個別の方が向くなぁ。。

と思う生徒が一定数いるから。

 

たとえば、

集団授業の平均レベルが偏差値55くらいだとすると、

その平均から大きく離れている生徒は

集団よりも個別の方が合っていると感じる。

 

 

だから、偏差値75以上取る

非常に勉強が得意な生徒や、

 

また逆に偏差値が30台の

非常に勉強が苦手な生徒は

個別指導塾の方が適材適所の指導ができると思っている。

 

 

まぁただ、現実的な話をすると

個別指導の場合は大学生講師となり、

指導力がそこまで高くない。

それゆえ個別指導塾には

勉強が得意な生徒は集まらず、

勉強が苦手な生徒ばかり集まる

というのが実態である。

 

 

でもこれは

大学生講師の実力をかなり上げれば

勉強が得意な生徒も集まると思っている。

 

たとえば、地方出身で

神奈川県の入試問題を解いたことがない講師には

10年分以上解かせて、傾向や対策を

練ってもらうべきだろう。

 

こういうことをしないと、

おそらくちゃんとした指導をすることはできない。

 

 

個別指導塾をいつかやってみたいけど、

塾を開く前に、学生講師の指導レベルを

底上げしないとね。

全員神奈川県出身とかならいいんだけど。

そうなると、今度は先生を集めることに苦労しそう。。