神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

個別指導塾のしんどいこと第1位:当日に予定を変えてくる親

昨日に引き続き、

個別指導塾絡みのつぶやきを。。

 

 

今回は、

すでに個別指導塾を運営されている

先輩塾長先生に話を聞いたことを。

 

 

その先生は集団授業塾での

ご経験もあるそうなので、

集団も個別も両方知っている。

 

 

だから率直に、

「個別指導の1番しんどいことはなんですか?」

と聞いてみた。

 

 

そうしたら、

「当日に予定を変えてくる親だね!」と即答。笑

 

 

あぁ〜。

これは本当に同業の先生からよく聞く。

 

 

当日に休みの連絡を入れてくるケース。

それも体調不良以外の理由で。

 

 

やはりどの塾も苦労しているんだなぁ。。

 

 

その先生の塾では

塾を休む場合は振替をしているらしい。

 

 

でも、当日に連絡をされると

バイト講師の先生はその時間予定を空けているのに

無駄になってしまう。

(しかも授業が行われない場合はお給料は振り込まれないらしい)

 

 

中には数分前、

なんなら授業時間が始まった後に

お休みの連絡をする方がいるらしく、

もうバイトの先生がすでに塾に来ている状況で

振替となってしまうらしい。

(この場合は塾で講師にお給料を支払うらしい)

 

「もちろん体調不良はしょうがないよ。予測できることではないからね。でも、家の用事とか言ってくるんだよね。家の用事なら少なくとも1日前にはわかると思わない?まぁ最悪そういったことがあってもしょうがないけど、毎月のように当日連絡をしてくる方がいるんだよね。これが本当にしんどい。」

 

とのこと。さらに続けて、

 

「たとえばさ『今日は、授業が長くなるので塾にお弁当を持ってきてください!』って授業開始、数分前に言われたら嫌じゃない?前日でも作るのめんどくさいのに、当日なんてめんどくさいだけでなく、相当慌ただしくなってしまうよね。冷凍食品を詰めたり卵焼きくらいしか間に合わない。ご飯がないときは、お金を渡してコンビニなどで買ってもらうしかない。せめてもっと早く言ってよ!ってなるよね?」

 

 

確かに。。。

 

 

いやぁ大変そうだ。。。

 

 

ちなみに、集団授業でも

お休みの当日連絡は結構大変である。

 

 

OKUNO塾の場合は、お休みの時は

録画を撮り、それをクラウド上にアップロードして

あとで見られる状態にしている。

 

主にやることは次の8つ。

・録画機材を準備する

・カメラで録画を撮る

・その録画データをパソコンに読み込む

・いつ、何の授業録画かタイトルなどを変更する

・クラウド上にアップロードする

・生徒に授業録画のURLを送る

・見終わったかどうか随時確認する。

・容量に限りがあるので見終わった動画から削除していく。

 

 

これだけのことがある。

 

 

たしかに私も、当日の休み連絡は

「せめてもう少し前に言ってよー!!」と思う。

※もちろん体調不良はしょうがない。

 

 

慌てて機材の準備をしたりしないといけないし、

確実に、残業コースである。笑

だから休む場合はとにかく早めに連絡してほしい。

 

 

まぁでも9割以上のご家庭が、

1週間前など、余裕を持って連絡をしてくれるし、

生徒たちも部活の大会などは前もって伝えてくれるけどね。

 

OKUNO塾はかなり良い方なんだろうなぁ。

 

 

こういった報連相って本当に大事だよね。