神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

中1だけ自習室の利用率が低い問題

定期テストがもうすぐなのに、

中1だけ自習室の利用率が圧倒的に低い。

 

もちろん、

中1でも毎日のように来ている生徒もいるので、

全員が全員というわけではないけど、

テスト前でこの感じ、大丈夫だろうか。

 

 

非常に心配である。

 

 

なぜここで焦るかというと、

中2・中3になったときに

もっとやっておけばよかった。

と後悔するからである。

 

 

後悔するのは生徒だけではない。

親御さんも同様のことをよく言う。

他の塾から転塾してくると、大抵の場合

「もっと勉強してほしい」といった要望がある。

これまでに、数多くのケースを見てきた。

 

 

厳しいかもしれないけど、

早めにやっておいた方が良い。絶対に。

 

 

もちろんゲームもYoutubeもやりたいだろうし、

部活で疲れて寝たいだろうし、

友達や家族と出かけたいだろう。

 

 

わかる。

 

その気持ちは大いに分かる。

 

 

 

でも、みんな後で言うんだよ。

あの時頑張っておけばよかった。って。

 

 

その一瞬一瞬はきついんだけど、

なんとかそこを乗り越えると、それが自信になり、

成長につながる。

 

 

今、甲子園に出ている強豪校を見ていると、

勉強に通じる部分をひしひしと感じる。

彼らも、きついことを乗り越えてからこそ、

結果が出せるわけだし、

さらに結果を出すことに喜びを感じられるのだ。

 

中には寮生活をしていて、

ありとあらゆる「不自由」な中で生活をしている場合もある。

スマホすら持ち込みできず、公衆電話しか使えない寮だって

強豪校の中にはあるくらいだ。

 

 

それだけ自分に厳しい環境を整え、

野球に専念する。甘くないよね。

でもきっと、

「本気で頑張った経験」がその人を強くしていく。

 

 

勉強も同じ。

 

たかだかテストだけど、

こういった成長には必須の経験なので、

大変な中で乗り越えてほしい。

 

 

2・3年生とかを見ていると、

午前中に家で勉強して、

午後にさらに5時間以上も自習室にいたり、

「お盆休みも自習室を開けてほしい」

と自分から提案してくるくらいである。

 

 

1年生も上級生を見倣ってほしいけど、

OKUNO塾は圧倒的な勉強量を

代々受け継いでいるので、

もう少し時間が経てばできるようになるかな。

 

 

きっと、2・3年生の背中を見て、

1年生もできるようになっていくのだろう。