神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

もっと早くからスマホ没収にすればよかった。

先日書いた、こちらの記事。早速導入してみた。

okunojuku.hatenablog.com

 

スマホを立てて収納する棚と間仕切りを用意し、自習中生徒たちはそこにスマホを置いている。調べ物をしたいときや、宿題を送るときは自分の席までスマホを持って行き、使えるようにしている。またそれ以外にも休憩でスマホを使いたい場合は、スマホを置いている棚の前で使うことは許可している。(自分の席やトイレに持って行くのはダメ)

 

 

これを始めて5日ほど経った。導入した率直な感想は?と言うと、

 

 

もうね、もっと前からやっておけばよかったー!の一言に尽きる。「スマホを手の届くところに置かない」というシンプルなことなんだけど、効果は絶大。圧倒的に集中して勉強をする生徒が増えた。

 

 

スマホの通知のたびに、勉強を止めてスマホをいじる生徒がいなくなったのは、大きな進歩だと思う。私は、これくらいのことは、中学生なんだし自分で自制すればいいんじゃない?と思っていたけど、そもそも自制できるものではなかったのだと気付かされた。

 

 

本人たちも、あぁ勉強しなきゃ!とは思っているのだろう。でも、通知が来てしまうからついつい見てしまうし、ついつい返信してしまう。ほぼ無意識的に・反射的に行なっているのだね。熱いものに手が触れたら、引っ込めるように、通知が来たら見てしまう。返信してしまう。

 

 

意識して行う行為じゃないから、自制もできない。ということだ。なんでもっと早く気づかなかったのだろう??手の届かないところに置くだけで、これだけ効果が出るなら、もっと何年も前からこの仕組みを導入しておくべきだった。

 

 

まぁとはいえ、時間は戻せないので、今後も自習室ではスマホは手の届かないところに置くようにしてもらう。いやぁ効果抜群だったね。