神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

全県模試

おとといは全県模試があった。

 

本音を言えば、

定期テスト対策の期間と

日程が被らないように配慮してほしいんだけど。。

まぁしょうがない。

 

中3は毎月のようにあるけど、

中2と中1は年間2回しかないので、

実力を知るためにも必ず受けてほしい。

 

 

入試形式の問題を解かないと、

受験生になってからどのような形式の

試験を受けるのか、全くわからないまま

中学3年生になってしまう。

 

 

当然後になるほど、対策も遅くなるので、

中学1年生のうちに知っておいた方が良い。

 

 

結果は9月の頭には出ると思うけど、

どうだったのだろうか?

 

 

生徒たちの話を聞くと、

今回は難しかったという意見が多かったけど、

難化したのかな?

 

 

テストが明けたら、今回の模試の解説を行う。

 

模試は必ず解きっぱなしにしないでほしい。

どの問題を間違えたか?を把握し、

今後どんな学習計画を立てていくのか?に

つながるようにしないといけない。

 

 

塾に入っていない中学生は

解きっぱなしになることが多いし、

また塾に入っていても、

解説を行わない塾だと、

生徒たちの自主性に任せないといけない。

 

それで全員解き直しをしてくれれば良いけど、

実際はそうはいかない。

だから、塾で解説を行うようにしている。

 

 

良い結果が取れていると良いけどね。

まぁとりあえず、定期テストがすぐなので、

切り替えて、テスト対策に専念してほしい。