神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

長い長い夏期講習が終わった2024

昨日で、よーーーーーやく夏期講習が終わった。

 

 

塾業界では忙しい時期がいくつかある。

定期テスト対策期間、講習期間、

そして、受験シーズンである。

 

 

講習の中でも夏期講習は最も長いので、

この時期はどの塾の先生も多忙を極める。

 

 

大体塾の先生とご飯に行こうとすると、

暗黙の了解として、

講習期間、受験シーズンはご飯に誘わない。

というものがある。

テスト期間は塾によって、

対策を念入りに行うところと、

ほとんど対策を行わないところがあるので、

忙しさはまちまちである。

 

 

また、夏は講習明けすぐに定期テストがある。

今年は特に日程が早く、

5日後には定期テストが始まる。

 

 

9月の中旬ごろには全ての学校の定期テストが終わり、

ひと段落かと言えば、そうでもなく、

内申点が出されるので、面談を希望される親御さんが多い。

 

 

ということで、10月から忙しさが緩和されるだろう。

でも11月からはまた定期テストだ。。。

 

とりあえず、次は定期テスト対策!

ここに全力を尽くしていこうと思う。