神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

宿題代行サービスについて

また今年も、宿題代行サービスが話題のようだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

毎年、話題だよね。

 

 

宿題代行サービスの費用を見ると、

 

読書感想文など、文章を書くものが15000円

ポスターなど、絵を描くものが25000円

ワークなどは1問100円ほどなので、

1冊で1000問(20問が50ページ想定)とすると

100,000円ほどだろう。

ちなみに自由研究は25000円ほどだ。

 

 

 

そう考えると、今年の夏は私は

20万円ほど貰えたのだろう。

自由研究もやったし、英語の文章も作成したし、

ワークもやったし、作文も書いた。

 

 

0から全てこちらで作成したものも数多くある。

 

 

おそらく生徒は親御さんに

「先生にやってもらった」なんて

言っていないのだろうけどね。。

 

 

おそらく、この夏誰よりも

学校の宿題をやったのは私だと思う。笑

まぁいろいろな生徒の宿題をやったからね。

 

 

ちなみに、

塾の先生が宿題をやるのはどうなの?

と思われる方は大勢いるだろう。

 

 

私もできればやりたくない。

 

 

 

その理由は

生徒のためにならないから、ではなく

 

めんどくさいから!

 

 

なんで、生徒の宿題を

塾の先生がやらないといけないのだ!

訳がわからない。

 

 

でも、

こちらが手伝わなければ、

ほとんど手をつけない生徒は毎年いる。

 

 

というか、

・宿題の存在すら把握していない生徒

・宿題のプリントがどこかに行ってしまう生徒(しかもそれを夏休み最終日に報告してくる)

・プリントが7割ほど破れている生徒

・醤油の染みがワークについて問題の大半が読めない生徒

 

 

もうね、

予想のはるか上をいくんだよね。

 

 

教育って難しい。。。

(でもそれが面白さでもある。)

 

 

そして、親御さんたちも共働きの時代だから、

昔みたいに、宿題のチェックの時間が取れない。

 

 

今年は夏休み最終日時点で、

自由研究が1ミリも終わっていない生徒がいた。

親御さんが気づいていれば、

おそらくこちらに連絡もあっただろうが、

それがないということは、把握していないんだと思う。

 

 

このつぶやきを読んでいたら、

子どもたちに確認してください。

「塾の先生に代行してもらった宿題はある?」と。

大半の生徒がYesと答えるはずです。

 

 

ちなみに、

自分で宿題の管理ができない生徒なんて放っておけばいい!

という考えも十分わかる。

別に良いんだよ。放っておいたって。

 

 

そんなの、その生徒の人生だし。

成績が下がろうが、

学校の宿題をやらない生徒のせいじゃん!

って見捨ててもいい。

 

 

実際、多くの塾では

学校の提出物には関与しないし、

それが原因で内申点が下がっても、

別にそれは塾のせいではないんで。。

で終わる。

 

 

そういう指導を否定するつもりもない。

 

 

でも、

そんな生徒でも手を差し伸べる塾があっても

良いのではないか?

 

と私個人は考えている。

 

 

その根底にある考えは、

人のモチベーションを上げるきっかけは

「成功体験」にあると思っているからである。

 

 

 

たとえば、

学校の宿題をやらない生徒がいたとする。

 

多くの塾のように、

「学校の宿題は自分でやってください。塾ではチェックしません。」

としてしまうと、

当然その生徒は宿題をやらなかったり、

遅れて出したり、ズルしたりして

成績も学力も下がっていく。

 

意欲態度の項目でマイナスがつき、

内申点が4だったのに3になってしまう。

 

 

果たして、そこから頑張ろう!

となるだろうか?

私はほとんどその可能性はないと思っている。

 

 

一方で、作文などを塾の先生に手伝ってもらったとする。

それでも学校の先生には

「生徒が一人で宿題をやった」という評価になるので、

成績が4から5に上がる。あるいは4をキープできる。

 

この方が、次は頑張ろう!ってなるのではないか。

 

もちろん、教育というのは

全員に普遍的なものはないので、あくまで確率的な話だけど、

 

 

私自身、大勢の生徒を教えていく中で

本当に大事だと考えていることは、

まずは強制させてでも「成功体験」を味わせることだと思う。

 

 

これが、根底の考えにあるので、

宿題チェックだって学習計画立てだって

OKUNO塾では行っている。

 

 

それで、成績が伸びれば、

少しずつやる気が上がっていって、

自律していくのではないか?と思っている。

実際、これまでの多くの生徒がそういう傾向にある。

 

 

でもね、

生徒の宿題を代行して行うのは、

ほーーーーーんとうにめんどくさいので、

自分でやって欲しい。