神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

余計なお世話だとは分かっているけど。。。

昨日、テスト1日目が終わった。

 

今回の期末試験は3日間。

1日目が終わっても、まだ2日目・3日目がある。

だから、生徒たちは

普段よりも早く自習室に来て勉強をしている。

偉いよね。

 

 

私も普段よりも早めに教室を開けて、

生徒たちがいつ来てもいいように準備をしている。

 

 

塾に来るとき、何人もの中学生を見た。

テストの日は学校が早く終わるから、

友達と遊んでいるのだろう。

 

 

余計なお世話だとは思っているけど、

テストの日くらい、遊ぶのを我慢して

勉強をしたらどうだろうか。

とついつい思ってしまう。

 

 

学校から早く帰れるから、

遊びたくなる気持ちはわかる。

 

 

でも、今日くらいは我慢しようよ。

と思ってしまうんだよなぁ。

 

自分の塾の生徒ではないから、

当然「勉強しなよ!」なんて言う立場にはないけど、

この1日の結果で成績は決まるわけで、

その成績は高校3年間を決めるものなのだから、

さすがに今日は遊ぶ日ではない。

 

と中学生くらいならわかると思う。

 

 

OKUNO塾だと、

テスト当日は全員自習室に来るから、

こういったことを感じたことがない。

同じ中学生でも、置かれている環境によって、

随分と行動も変わるのだなぁとひしひしと感じる。

 

 

おそらくその遊んでいる中学生たちも

どこかしらの塾には通っているのだと思う。

 

せめて、塾の先生が「今日は自習室で勉強しなよ!」

と声をかけるだけでもかなり変わると思うので、

塾の先生たちもそこは頑張らないといけないのだろう。

 

 

まぁ余計なお世話なんだけどね。。

ちょっと気になったのでつぶやきに書いてみた。