神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

毎日コツコツ勉強する生徒たち

当塾のHPには

「学力も継続力も伸ばすOKUNO塾」と書かれている。

 

これは開校した日からずっと掲げている。

 

私は塾を開校するにあたって、

何を1番大切にしたいか?これを考えた。

 

 

当然、学習塾なので学力向上は大事なのだけど、

それは当たり前のこととして、

では、

「どうやって学力を上げるか?」

これにこだわって考えた。

 

 

そして最終的には

「継続力」がやはり大事だという結論に至った。

 

 

王道ってのは、

昔から言い尽くされていることなんだよね。

もうね、勉強の王道はいかに継続してコツコツ行うか。

当たり前すぎて、誰も言わなくなってきているけど、

これが絶対に大事。

 

 

でも、そんなことはみんな心の中ではわかっている。

 

 

だから、どうしても裏技はないか探すのだろう。

こういうのって、

ものすごく投資の詐欺とか、ダイエット法などと似ている。

 

 

誰でも簡単に、ラクして稼げますよ!とか、

これを飲むだけで簡単に10kg痩せられる!とかね。

みんなそういった裏技を探してしまう。

 

 

勉強も同じで、

いかに、ラクして学力が上がるか?を求めてしまう。

 

 

でも、そんなものはない。

 

 

当たり前だけど、コツコツ勉強するしかない。

 

 

スポーツの世界でも同じ。

活躍している選手を見ると、

毎日トレーニングをしたり、体のケアをしたりと

継続して何かに取り組んでいる。

 

 

だから、コツコツと継続することが王道なのだ。

 

 

でも、どうしても「10日で中学数学が完璧に!」みたいな

タイトルの本が売れてしまうし、

塾に入れれば、勝手に成績が伸びると思っている人もいる。

 

 

もちろん、10日で数学が完璧になればいいけど、

そんな簡単にはいかない。

 

そして、生徒たちには何かを成し遂げるためには、

コツコツと努力を積み重ねることが大事なのだと

わかってほしい。

 

 

OKUNO塾には、現状遠方からも大勢の生徒が

通ってくれているが、その理由は

コツコツと勉強する習慣を身につけてほしい

そんな要望があるからだろう。

 

 

だから、毎日の宿題チェックも行っているし、

日々の学習計画も立てている。

 

 

全てはコツコツと勉強をして学力向上を図るため。

 

 

当然、生徒たちは大変だろう。

だって、1日も休みがないんだからね。

塾にいかない日だって宿題チェックがあるので、

その日の分の勉強内容を写真に撮って送らないといけない

 

 

でもこういう経験って

絶対に将来大きな糧になると思うんだよなぁ。

 

今は大変だと思うけど、

ぜひこれからもコツコツと勉強に励んでほしい。

中学生でこれだけ継続できるのは、本当にすごいと思う。