神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小5の計算スピードが異常に速い

先日、小学5年生の生徒たちの

計算テストをやっていたときのこと、

生徒たちの計算スピードが、

平均的な小5くらいのスピードだったので、

もっと頑張れ!と鼓舞していた。

 

 

OKUNO塾では、

計算のスピードはかなり強化しているので、

平均と同じくらいでは困る。

圧倒的に速く解けるようになってほしい。

 

 

ということで、

「1週間後の計算テストの時に、タイムを測るから、それまでにスピードを高めておくように」

と課題を出しておいた。

 

 

そして、昨日の授業、

5年生たちに計算問題を解いてもらったら、

この前の2倍くらいスピードが速くなっていた。

 

 

速すぎる。

確実に私よりも計算スピードが速い。

 

 

生徒たちに、1週間何をしたのか聞いてみると、

毎日何十問も、タイムを測りながら勉強をして

スピードUPの練習をしていたそう。

 

 

私からは、「タイムを上げてくるように」

という指示しか出ていないが、

それを具体的な行動に変えて取り組んでいたのは、

本当に立派だと思う。

 

 

多分、中学受験塾の生徒たちよりも

OKUNO塾の5年生の方が計算は圧倒的に速いと思う。

ちょっと速いとかではなく、圧倒的に速い。

 

 

いやぁすごいね。さすがに驚いた。