神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

マナーってどこで学ぶのだろうか?

先日、こんな記事を読んだ。

 

togetter.com

 

 

 

 

 

 

こういうのって、どこで学ぶのだろう??

 

 

少なくとも家族でご飯に行って、

ありがとうございました!と両親に言わないだろうから、

家族以外の人から学んでいくことなんだろうな。

 

 

社会人だろうと学生だろうと、

こういった挨拶やお礼はできるように

なっておいた方がいいと思う。

 

 

だって挨拶やお礼1つで大きく印象は変わるからね。

3秒でできることなんだから、

逆にやらない理由がないと思う。

 

 

特に、大きな組織の中で働くなら絶対必要でしょ。

 

 

OKUNO塾では必ず

教室に入ったタイミングと

教室から帰るタイミングで

挨拶をするように伝えている。

 

 

しかし、そもそもこれを伝える以前に、

みんな当たり前に挨拶をするし、

黙って無言で帰る生徒なんて一人もいない。

(いたら、ちゃんと挨拶をするように伝える)

 

 

だから、みんな挨拶自体は抵抗なくできるのだろう。

 

大事なことは、たとえば飲み会に連れて行ってもらったら、

「翌日に改めてお礼を言いに行った方がいいよ」と

誰かに教わる経験があったかどうかである。

 

 

今後のためにも、

生徒たちには話しておこうかな。

これができることで、どれだけ円滑な人間関係になるか。

 

 

マナーを教わるって本当に難しいよね。