神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

自分が親なら中学受験をさせるか?

東京都心だけでなく、

川崎でも中学受験をする

あるいは検討するご家庭が増えてきた。

 

 

OKUNO塾は中学受験は対応していないが、

一方で面談などで中学受験について

よく質問されるので、

みなさんそれなりに関心があるのだろう。

 

 

ということで、

今回は非常に個人的な思いを書こうと思う。

題して「自分が親なら中学受験をさせるか?」である。

 

 

これから書くことは個人的な意見なので、

異論がたくさんあるかもしれないが、

一意見として読んでほしい。

 

 

まず前提として、中学受験をするにはお金がかかるので、

世帯年収は1000万円以上であると仮定する。

これ以下なら中学受験はそもそも検討すらしない。

 

 

もうこの時点で、かなり中学受験ができる層は限られる。

世帯年収1000万は、統計によると12.6%しかいないので、

そもそも10世帯に1世帯くらいの割合である。

逆に10%以上もいることに驚いた。

 

 

そして、次に45分以内に通える距離に

「行かせたい」と思える中学校があるかどうか。

1時間の通学時間だとちょっときついので、

45分以内が限度かな。

 

 

そして最後は、小4か小3あたりで

中学受験塾に通わせて半年間の学力推移を見る。

この半年で伸びなかったら、撤退。

 

 

中学受験は小6になって急に伸びるなんてことはない。

できる子は、小4くらいから頭角を表すので、

その時点で合格確率50%に届いていなかったら諦める。

つまり、小4ですでに志望校は決める。

 

 

大抵の場合、

中学受験に失敗するほとんどの例は

出口戦略が何もないこと。

 

 

志望校は小6まで決めていないってのは

自分的にはないかな。

それではどこまで伸ばせばいいかがわからないし、

どんな問題の対策をすべきかもわからない。

 

 

さらに、偏差値〇〇に届いていなかったら撤退。

と目標を定めていないこともよくない。

 

 

ここら辺の条件が揃って初めて

中学受験をさせるだろう。

 

あくまで個人的な意見ではあるけど。