神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

朝早く来て勉強をしている中3生たち

今年の中学3年生たちも

自主性があって素晴らしいと思う。

 

自分から、

朝塾を開けてほしいと頼みに来て、

実際に朝から勉強をしている。

 

 

その様子を見た、他の中学3年生たちも

同様に

自分から朝塾を開けてほしいと頼みに来ており、

8割近い中3生たちが、自主的に朝勉をしている。

 

 

去年もこういった動きはあったし、

一昨年も同じようであった。

 

 

私は、常々自主性が大事だと生徒たちには伝えている。

自分の思いは必ず伝えること。

お願いが通るかどうかはわからなくても、

「こうしてほしい!」と思えば、それを自分から伝えること。

 

 

こういった自主性は

日本人は特に足りないと言われているけど、

少なくとも塾の生徒たちを見ていると、

全然そんなことはないと思う。

 

 

別に強制されていないのに、

自分から勉強をしに来るなんてすごいと思う。

 

 

振り返ってみると自分が中学生のときに、

塾の先生に「朝勉強をしたいので塾を開けてください」

なんて頼んだことがあっただろうか?

いや、一度もなかった。

 

 

当然、朝勉なんて

なるべくやりたくないと思うのが普通だろう。

 

 

でも、自分を律して、

自主的に勉強しに行きたいとお願いできるなんて、

本当に立派だと思う。

 

 

学力ももちろん大事だけど、

こういった主体的に動いたり、

自分の環境を変えようとできる力ってのは

社会人になる上で重要だ。