神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

学校の提出物も全てチェックする

OKUNO塾では、

定期テストの日に回収される学校の提出物も

全てチェックしている。

 

 

このチェックがないと、

提出物を全然やっていなかったり、

あるいは期限が遅れてから提出したりと、

自分から内申点を下げてしまう生徒が大勢出てきてしまう。

 

 

塾は、学力を上げることはもちろん、

生徒たちの内申点も上げないといけない。

 

 

そして、内申点は提出物も評価対象である。

だから、学校に提出する前に塾でチェックをする。

 

 

正直、めちゃくちゃめんどくさいし、

誰もやりたがらない。

というか、どの塾でもやっていない。

 

 

でも、

成績が上がれば志望校の選択肢が増えるので、

生徒たちもハッピーだろう。

 

 

みんな中3の終わりとか、

卒業してから

「あのとき、ちゃんとやっておいてよかった。」

と言うので、

時間が経てばやってよかったと思ってくれるはず。

 

 

そう思って、

提出物のチェックを塾では行っている。

 

 

他の塾もみんなやればいいのに。

そうすれば、OKUNO塾の大変さが少しはわかるだろう笑

 

 

学習管理とかって、

管理する側も相当労力がかかるから、

生半可な気持ちではできない。

 

 

やるなら中途半端にやらない。

魂を込めてやる。

これが当塾のポリシーである。