神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

そろそろ中3進路希望調査が発表される

今週から来週にかけて

進路希望調査が発表されると思っているが、

今年はいつなのだろうか?

このつぶやきを書いている現在(11/22水10:00)

は、まだ発表されていない。

 

 

進路希望調査は

神奈川県の中学3年生を対象に10月に行い、

その結果を11月に発表するというもの。

 

 

発表日が毎年バラバラなので、

正確な日はわからないが、

たいていは、調査から1ヶ月後あたりなので、

そろそろだと思う。

 

 

この調査では、

現時点で、どの高校が今年人気なのかがわかる。

とはいえ、それが、

必ずしも2月の入試に直結するかと言われるとそうでもない。

 

たとえば神奈川県トップの翠嵐高校の過去4年間のデータは次の通り。

【神奈川県高校入試2023】倍率の推移(全日制普通科) | OKUNO塾

 

進路希望調査から、

最終的な合格発表までに300人ほど減る。

トップ校はそこから上がないので、下げるしかない。

だから、必ず進路希望調査よりも下がっていく。

 

10月はまだ行けると淡い期待を抱いていても、

12月、1月と時期が迫ってくると

現実的なことを考えないといけない。

そうして毎年300人ほど減っていくのだ。

 

 

一方で中堅や下位のレベルの高校は

下から上がってくる生徒もいるので、増えることもある。

 

 

だから、進路希望調査は

その高校ごとに捉え方が異なる。

 

 

よく、進路希望調査はあまり当日の結果に関係ないよー

という塾や学校の先生がいるけど、

それは全体をふわっと見ているからだ。

 

 

ちゃんと、年を追ってその高校の特徴を見ていたら、

割と傾向が分析できる。

だから、私は

進路希望調査を過去と比較しながら見た方が良いと思っている。

 

 

ちなみに、おそらくどこよりもちゃんとまとまっているのが

当塾のHPだと思うので、ご興味のある方はぜひ!

 

今年も、最新版の結果が出たらHPを更新する。

普通科はこちら↓

okunojuku.com

 

単位制や専門学科はこちら↓

okunojuku.com