神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

提出物確認の大変さ

当塾では、定期テスト期間に

学校の提出物を確認している。

 

 

学校の先生に提出する前に

事前に塾で見ることで、

・期限までに終わらせられるか?

・やり残しがないか?

・丁寧に解いているか?

・範囲の間違えがないか?

などをチェックしている。

 

 

ただ、この提出物確認、ものすごくしんどい作業である。

 

 

何が最もしんどいか?

それは、提出物を塾に持って来させること。

これに尽きる。

 

 

普通に、塾に持ってくるだけなのに、

学校に置いてきました。とか

家に置いてきました。などなど。

 

 

月曜日に持ってくるはずが、

学校に忘れたということで、

水曜日の塾の日に持ってくる約束をしても

水曜日も忘れる。

 

 

で、次の日に持ってきてね。

と言っても木曜日も忘れる。

 

 

さらに金曜日に持ってくると言っておきながら、

金曜日は「体調不良で塾を休みます」と連絡があり

そもそも塾に来ない。

 

 

そして翌週月曜日になって確認してみると

家に忘れました。となる。

その翌日の火曜日も家に忘れました。となり、

もうさすがに家に取りに行って。と伝えて

取りに行かせたら、

「家にはありませんでした。」となる。

 

まぁこんな感じ。

 

 

最初の月曜日から10日以上経っても

持ってくることすらできない。

 

 

余裕を持って提出物を終わらせる予定が、

テスト前日にようやく持ってきて、

慌てて答えを写して終わり。

みたいなことがある。

 

 

どうしたらいいのかね?

 

 

塾ですらこの大変さなのだから、

学校の先生はめちゃくちゃ大変だろう。

300人以上のプリントとかをチェックする先生は

もう、忘れてくる生徒とかどうでもいいだろうね。

 

おそらく300人もいれば20名くらいは

そういった生徒がいると思うけど、

容赦なく成績を下げてくるだろう。

 

 

こういった人に手間をかけたり

他の人の業務の邪魔をしてしまうと、

社会人になってから、本当に苦労すると思う。

 

 

仕事ができない人って言われるだろうし、

社内でも冷たくあしらわれるだろうし。。

 

 

だから、なるべく

中学生くらいのうちに教えておきたい。

 

 

社会人になって、

「仕事ができない!」ってならないように

今のうちから少しずつでも

提出物の重要性を伝えていこう。