神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

電話を辞めたら連絡頻度が劇的に増えた。

OKUNO塾では現在、

連絡手段を電話やメールではなく

「公式LINE」で全て行っている。

 

 

ちなみに公式LINEには通話機能があるため、

電話が全くないということではない。

基本的にはメッセージでのやり取りだが、

LINE通話でお話しすることもある。

 

 

さて、公式LINEでのやり取りを開始してから、

劇的に変わったことがある。

 

『それは親御さんからの連絡の量』

 

 

もう比べ物にならないほど増えた。

それも遅刻の連絡とかそういったことではなく、

勉強方法や最近の様子についてなどの連絡。

 

 

メッセージのいいところは、

たわいのないことでも連絡ができること。

 

 

でも、そういった情報に重要なことが隠れていたりするんだよね。

だから、私としてはたくさん連絡が来ることは大歓迎である。

 

 

そして、最近こういったメッセージでのやり取りが

他の塾でも増えてきていると他塾の先生から聞いた。

 

電話だと、何か重要なことでないとかけちゃいけない

みたいな雰囲気があるそうで、

メッセージに切り替えているらしい。

 

 

そりゃそうなるよね。

 

だって、親御さんと協力した方が

学力が伸びる可能性は上がるから。

 

 

塾だけでなんとかするというのは、

塾講師の傲慢な考えで、現実にはそんなことはない。

むしろ生徒の個性とか性格は親御さんに聞かないと

わからないことだらけである。

 

 

また、日頃のストレスや、嬉しかった出来事だって

塾に全然伝えない生徒もいるので、

(逆に、親に見せない顔というのもある)

やはり親御さんとのコミュニケーションは

とても重要だと思う。

 

 

当塾では、何か気になることがあれば

すぐさま親御さんに連絡するようにしている。

 

 

たいていは改善してほしいことなので、

あまりこちらから連絡がない方がいいのけどね。。笑

 

 

固定電話をなくして公式LINEに絞ったのは正解だったなぁ。

 

 

 

そもそものきっかけは、

親御さんから、電話よりもLINEの方がありがたい

という意見をいただき、公式LINEに一本化した。

 

 

通話機能があるので、

通話+メッセージができるので

通話を望む方には通話ができる。

(みなさん通話を望まないことが多いけど。。。)

 

 

こういうことは、塾の先生に聞くよりも

親御さんたちに聞いた方が、うまくいく気がする。