神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

私立高校の無償化

東京の私立高校の授業料無償化が話題になっている。

 

これまで世帯年収910万円未満の

東京都内在住の世帯に対して、

授業料の無償化をしていたが、

この所得制限を撤廃するとのことだ。

 

 

なお、あくまで無償化は授業料のみだ。

私立高校は年間100万以上かかると思うが、

そのうち47万5000円を上限に無償化される。

(とはいえ、すごい大きな額ではあるが。。)

 

 

おそらく、今後の流れとしては、

東京や大阪だけでなく、全国の都道府県で

実施されるようになるだろう。

 

 

すると、経済的な理由で公立を目指していた

生徒たちの選択肢が広がる。

 

 

ますます、公立高校の倍率は二極化し、

上位校はより人気に、下位校はより不人気になるだろう。

下位校の統廃合もますます進むと思う。

 

 

ただ、生徒たちからすれば、

選択肢がより広がるので良いことだ。

 

 

将来的には

公立が第一志望で滑り止めで私立高校

という、今主流の選択肢が変わるのだろうか?

 

あと、内申点はますます重要になってくるだろうな。

 

 

いやはや、

今後5年くらいで神奈川も大きな変化がありそうだ。