神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

小学生の計算に成長を感じた!嬉しい!

小学生クラスで毎回行っている算数のテスト。

先日の小4の授業で、生徒たちの成長を感じた。

いやぁ本当に嬉しい。

 

 

最初は、何十分も時間がかかっており、

4分の時間制限内で全然問題が解けなかったのだけど、

前回の小テストでは、おそらく入塾後初めて

4分以内に全問題を解き終えた。

 

 

地道な努力が、

本当に少しずつだけど、生徒たちを成長させていく。

 

 

小学生くらいであれば、

吸収力が凄まじいので、ちゃんとやればちゃんと伸びていく。

大事なことは、宿題をコツコツと行うこと、

習った方法を忠実に守ること。

 

 

これさえできれば、本当に伸びていく。

 

 

いやぁ、時間はかかったけど、

ちゃんと勉強をしている証拠だろう。嬉しい。

 

 

こうやって、少しずつ自分ができることを増やして、

自分に自信をつけて、自己肯定感を上げていってほしい。

 

 

自信をつけたり、自己肯定感を上げるためには、

やはり地道な努力が必要である。

でも、小学生くらいだと一人で努力ができないこともあるので、

周りの大人のサポートが必要である。

 

 

とりあえず、最初の難関は超えたかな。

次のステップは、この努力を継続すること。

 

そのサポートをしていく必要がある。