神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

替えの芯を買うなんて、全くの無駄だった。。

OKUNO塾の自習室には、

貸し出し用にペンを置いている。

 

 

最初は筆記用具を忘れた生徒向けに!

と思って設置したのだけど、

だんだんと生徒たちが筆記用具を忘れる回数が増えていった。

 

まぁ持ってこなくても、自習室にあるし良いや。

となったのだろう。

 

 

できればちゃんと筆記用具を持ってきてほしいけど、

まぁそこらへんは大目に見ている。

 

使用量が多いので、

ペンの替えの芯やシャー芯なども大量にストックしているのだが、

これは、全く無駄な買い物だったと最近になってわかった。

 

f:id:okunojuku:20231219170559j:image

↑ペンの替えの芯。

 

 

なぜかというと、

替えの芯を交換する前に、

ペン自体がなくなってしまうからだ。

 

 

ペンも消しゴムも、

結局使い切る前に誰かが持って帰ってしまう。

そして、どんどんとなくなっていく。

 

 

買って補給しても、3日経てばなくなる。

だから、替えの芯を大量に買う必要はなかった。

 

おそらく誰かの家に、大量の塾のペンや消しゴムが有ると思うのだけど、

当然誰かわからないし、調べようもないので、

もうこれは割り切って、無くなり次第買う。

というのを徹底するしかない。

 

 

一時期は名前シールを文房具全てに貼っていたのだけど、

結局それでもペンは無くなっていくので、

もうできることはない。

 

 

今年は、すでに25個以上の消しゴムを買っているけど、

今、自習室の筆記用具棚をみたら、1になっていた。

赤ペンはすでに20本以上買っているが、

すでにあと1本になっていた。

 

 

なんでこんなに無くなるんだ??

 

 

まぁ別に良いんだけどさ。。

補給した次の日に無くなっていると、さすがに悲しくなるよね。。