神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

そろそろ中1にもオンライン英会話をやってもらいたい

英語を伸ばす方法として、

私自身が最もおすすめしているのがオンライン英会話である。

 

 

外国人の先生による

オンラインレッスンを毎日25分受ける。

この積み重ねが非常に大きな力になる。

 

 

個人的にお勧めしているのがDMM英会話で、

その理由は教材が豊富にあるから。

フリートークだけだと、毎日のレッスンで話すこともなくなるけど、

教材があれば、それにしたがって進めていけば良い。

 

 

特にDaily Newsという教材は

毎日英語のニュースが更新されるので、おすすめ。

しかも、本文の内容一致問題がついているので、

ちゃんと読めているか、理解できているかを

レッスン中に確認できる。

 

 

英語で話しながら、

ニュース記事を読んで、

その内容を理解できているか問題を解く。

 

これが1レッスンですべて完結するのが

DMM英会話のいいところである。

 

 

そして、そろそろ中1の生徒たちにもスタートさせたい。

 

 

オンライン英会話は、

英語の試験ができるようになるだけでなく、

会話ができるようになったり、英検2級が取れるようになったりと、

いいところが多い。

だから、当塾の生徒たちで、上位校を狙う生徒には

ほぼ確実にやってもらっていた。

 

 

しかも毎日レッスンを受けても、

1ヶ月1万円もいかないから、非常にコスパが良い。

 

 

ただ、継続が難しいという難点がある。

通い放題のジムと同じで、

結局契約はするんだけど、そのあと続かない。

という問題だ。

 

 

でも、OKUNO塾は継続力を伸ばすことは得意なので、

今のところ、オンライン英会話が続けられなかった生徒は

一人もいない。

 

 

あと、伸びるまでに半年〜1年ほどかかるので、

できれば中2の夏頃までに、遅くても中2の冬にはスタートさせたい。

 

中1にもすでにオンライン英会話を始めている生徒はいるけど、

この人数をどんどん増やしていきたいんだよね。

 

 

英語の試験はもちろんだけど、

外国の人と、日本語以外の言語で話をするという経験は

非常に価値のあるものだと思う。

 

 

ぜひ始めてみてほしい。