神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

2023年振り返り:小4

今日から6日間OKUNO塾での様子を

学年ごとに振り返っていこうと思う。

 

まずは小学4年生から。

 

 

4年生は算数がすでに

小5の範囲まで進んでいる。

これは非常に良いことだ。

 

一方で小学生の中で

最も学力差が大きい学年でもある。

これが指導者としては悩ましい点。

 

 

どうにかしてみんなの学力を上げたい!

という思いがあるので、できるだけ勉強が苦手な生徒たちに

宿題をたくさん解いてきてもらって、

まずは4年生の計算までちゃんと追いついてもらう。

というのがここ最近のテーマである。

 

 

一方で、勉強がそこそこできる子たちを

飽きさせない工夫もしないといけない。

集団授業ではあるんだけど、学力差が大きい学年なので、

割と個別指導的な要素も大きいというのが現実だ。

 

 

来年は底上げがもう少しできると思っているので、

そうなれば、同じようなペースで授業が進められるだろう。

 

 

国語に関しては特段学力差は感じない。

一方で、宿題をやってくる生徒とそうでない生徒の差は

如実に開いている。

 

 

なるべく出された宿題をやってほしい。

そして、全体のレベルをある程度揃えたい。

 

これが今年の4年生には強く感じていることかな。

 

来年からは週2回の授業になり、

さらに英語も始まるので、少しずつできることを増やしていこう。