神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

意外に生徒たちもつぶやきを読んでいる?

最近、生徒たちから

この「OKUNO塾のつぶやき」についての話を

されることが多くなったと思う。

 

 

そもそも、

毎日書いているこのつぶやきは

生徒たちが読むことを全く想定していない。

 

 

本当に、独り言という感じ。

だから「つぶやき」というタイトルにしているし、

タメ口口調でつぶやくような書き方にしている。

 

 

正直、このつぶやきを始めた2021年は

まぁせいぜい読んでも1日10人くらいだろうなぁと思っていた。

たとえば生徒が50人いたとして、

その親御さんの5人に1人がつぶやきを読めば10人。

そのくらいだろうと。。

 

 

で、最初の頃はそのくらいの人数だったと思う。

ただ、次第に読む人数が増えており、

今では1日1000人を超える日も出てくるレベルになっている。

 

 

正直、こちらでは誰が読んでいるのかは全くわからない。

当然生徒は1000人もいないので、

外部の方々がたくさん読んでいるのだろう。

ありがたい限りである。

 

 

おそらく、今後もこのスタイルで続けていくだろうし、

塾のことや、日頃の指導で気づいたことを

書いていく予定である。

 

 

当塾はフランチャイズでもないし、

大手のチェーン店でもないので、

忖度せずに、本音で書くことができる。

 

 

本当に良いと思ったことは良いと書くし、

逆に、悪いと思ったことは悪いと書く。

それが、読者にとっては1番だと思う。

 

 

最近は、つぶやきを読んでいると

わざわざ塾の公式LINE宛にメッセージを送ってくださる方もいて、

本当に嬉しい。ありがとうございます!

 

 

チラシや広告を一切出していないので、

塾の情報はHPかつぶやきを見るしかない。

 

 

今後も、できるだけ有用なことを書いていこうと思う。