神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

忙しさのピーク

猫の手も借りたい日々が続いている。

 

 

最近は中3の受験生たちのために

問題の解説をたくさんしている。

解説をするためには、当たり前だけどまず問題を解かないといけない。

 

 

生徒たちが50分で解く問題であれば、

英語は25分、社会は30分、数学や理科や国語は40分くらい。

昔よりは早くなったけど、今でも平均で35分くらいはかかる。

 

 

ただ、肝心なのは自分が解けることではなく、

生徒たちが解けるようになること。

すると、解説を作る時間が発生する。

これが大体40分くらい。

 

そして、解説動画を撮り始める。

これが90分くらい。

 

なので、1つの科目の解説動画を作るまでに、

大体3時間くらいかかるのだ。

 

今は解説をしないといけない科目が大量にある。

毎日3時間くらいはこの時間に取られるということ。

 

さらに、私立の生徒たちは個別に解説をしているので、

そちらも問題を解いて、解説。という流れである。

こちらも3時間くらい。

 

 

そして、当たり前のように毎日の

授業準備、つぶやきの更新、宿題チェックがある。

これが合計で3時間くらい。

 

んでもって、毎日の小学生クラスと中学生クラスの授業。

これが合計6時間。

 

 

すると、3+3+3+6=15時間。。。

 

 

つまり全然時間がないー!!!

 

 

しかも、面談もあるし、事務仕事もたくさんある。

 

いま夜中の0時。

何時に帰れるのだろう。。

そして、この生活いつまで続くのだろう。。

 

いよいよ忙しさのピークって感じだなぁ。

とりあえず1月はこんな生活が続きそうだ。