神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

体験生にも在籍生徒と同じように接する

今年は、例年以上に入塾を希望する生徒が多い。

 

今日も昨日も体験生が大勢いたけど、

OKUNO塾では、体験生も在籍生と同じように接することを

大事にしている。

 

 

塾に入ってほしいから、

特別に優しくするとかは一切せず、

みんなと同じ。

 

 

ちょっと冷たいと思われるかもしれないけど、

こちらから手取り足取りすることは

基本的にはしない。

 

自分で考えてほしいし、

周りの動きを見てほしい。

 

 

みんながこうしているから、

きっとこうすればいいのかな?と

自分で考える力は、非常に大事である。

 

 

そして、わからなければ聞けばいい。

私は、体験の期間にそういうところも見ている。

 

 

結局、自分から質問ができなかったり、

自分から動けなかったりすると、

全て指示をしないといけない。

 

これの何が問題かというと、

指示待ちになってしまうことで、

自分の頭で考えなくなってしまう。

 

 

でも、勉強において

最も点数UPのために大事なことは

自分で主体的に考えることである。

 

 

こういう勉強をした方がいいかな。

これが苦手だから、日々の学習計画に入れよう。

など、自分で動けるようにならないと、

確実に伸びていかない。

 

 

もちろん、わからないことはどんどん質問すればいい。

質問に対しては、ちゃんと答える。

些細なことでも聞くことが大事だから、

どんどん聞いてほしい。

 

 

当塾では決して、

体験の期間だけ甘くする。といったことはしない。