神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

気づいたらまたズルをし始める。

OKUNO塾は毎日宿題チェックがある。

 

 

生徒たちは、問題を解いたノートやワークを写真に撮り、

それを先生へ送る。

先生はそれをチェックする。という流れ。

 

 

シンプルなことだけど、

誰かにチェックされるという環境が

継続には効果的である。

 

 

芸能人がずっと綺麗なままでいるのは

大勢の人に、自分の姿を見られるからだと思う。

 

 

こういった環境は継続力を養う上では非常に重要。

 

 

でも1度チェックすればいいというわけではない。

たとえば、勉強の仕方に不備があって注意をしたとする。

 

 

それで数日は不備なくちゃんとやるだろうけど、

数週間もすれば、また不備が出てきてしまう。

だから、決して1度だけ注意すればいいというわけではない。

その後もずっと言い続けないといけない。

 

 

答え合わせをしなかったり、

答えを丸写ししていたり。

定期的に声掛けをしていかないと、

サボり癖が身についてしまう。

 

そうすると当然だけど学力も落ちていく。

 

 

1回言えば、全て解決!なんてことはまずない。

1回起きれば、2回、3回、10回と起きる。

 

 

勉強はめんどくさいからね。当然だろう。

 

 

でも我々もめげずに言い続けないといけない。

結局こういった積み重ねが生徒たちの学力を上げるのだ。

 

 

地味だけど、チェックをするというのは

大切なことだと思う。