神奈川県川崎市の塾|OKUNO塾のつぶやき

JR南武線 武蔵新城駅|毎日8:30更新

願書提出忘れ

こんな記事を読んだ。

togetter.com

 

 

高校受験の願書を中学校の先生が期限までに出さず、

中学生が高校を受験できないというもの。

 

 

なんとも悲しいニュースである。

 

 

この意見には賛否両論あり、

期限を守らなかったのだから受けられなくて当然。

という意見もあれば、

生徒が悪いわけではないので、願書は受け付けるべき。

という意見もある。

 

 

 

私としては、どちらの言い分もわかる。

でも今回に限り願書を受け付けてあげて欲しかった。

 

 

そして、来年以降はそもそもの制度を変更すべきではないか?

 

今回のようなミスはヒューマンエラーなので

完全に0にすることはできないだろうが、

少なくともダブルチェックにすればミスは減るだろう。

 

 

そして、同じ組織内でのダブルチェックは避けた方がいい。

例えば、中学校の先生が2人体制で書類を確認する。

これだと、結局チェックしない先生が出てきそうだ。

 

 

だから、中学校とご家庭でダブルチェックができるといいのではないか?

こうすれば、ご家庭は大切な受験なことだから

チェック体制がちゃんと機能するだろうう。

 

 

以下が具体的な案である。

①中学校の先生による提出

②高校が生徒の家庭へ書類受理の連絡をメールや郵送などで行う。

③もし万が一ここで書類受理の連絡がない場合は、家庭から直接高校へ提出できる。

 

 

こんな仕組みはどうだろうか。

 

 

基本的には②で完結するはずだけど、

万が一忘れてしまっても③で気づけるようになる。

 

あるいは、神奈川みたいにネット出願にすべきだと思うけどね。

 

 

これまでも出願ミスのトラブルは起きているので、

ぜひこういったミスを防ぐ仕組みを考えて欲しい。

 

そして何より、時間を守って提出をした

生徒たちに不利がないように来ていただきたい。